本文へスキップ

日商簿記の資格なら簿記の教室メイプル_今日のコラム2012.1.22

電話でのお問い合わせはTEL.048-922-8555

埼玉県草加市高砂2-3-12 フナトビル2F

今日のコラムtodat's column

簿記の教室メイプルの講師陣がつづります。

2012.1.22 Tabayashi
こんにちは、田林です。



通学の皆さんは、本日で、基礎講座を終え、


いよいよ130回商工会議所主催の簿記検定試験へ向け


応用力をつける期間に入ります。


試験対策講座そして


試験レベル以上の問題解き(答案練習)


さらに、検定1週間前の試験会場での


公開模擬試験と続きます。



厳冬のさなかですが、体調管理に配慮し、


学習を積んでください。


インフルエンザが流行りつつあります。


日頃の対策としては


手洗いうがい、マスクの着用そして、栄養のバランス(ビタミンCを多く摂る)など


体調管理も必要ですね。 





ところで、年明けは何かと時間がとれず、


鏡開き間近に、初詣に西新井大社へ行きました(娘の厄除け祈願もあり)。


そこで引いたおみくじがなんと“大吉”


そして、おみくじと一緒に入っていたのは大入りうちわ、


今年は何かいいことありそうと密かにほくそ笑んでしまいました。


運不運も気の持ちようと思い、


今年は何かいいことありそうと思うだけで


嬉しくなる自分の単純さに呆れもしますが、


そう思い努力しましょうと前向きに考えたいとも思いました。



皆さんは、初詣に行きましたか?。おみくじは?。


まずは皆さんの合格をお祈りいたします。


努力に勝る天才なしです。頑張りましょう。

2012.1.21
Furusawa
みなさん、こんにちは。受付事務の古澤です。





早いもので12月より始まった冬クラスも明日で終了します。



そして、来週月曜日からは



試験対策講座・答案練習講座



と続いていきます。





基礎講座が終えて、うまく勉強が進まない方も



まだまだこれからです。




試験対策講座で問題の解き方を勉強して、



答案練習講座で実際に問題を解いていき、



力をつけていきましょう。





最後まで諦めずに頑張ってくださいね。


2012.1.20
Fuda
冷蔵庫の中より気温が低く寒い日が続いています。


草加の小学校ではインフルエンザの流行が始まり、


学級閉鎖のところもあるそうです。



寒くて乾燥している日が続いているので、


手洗いやうがいなどで予防をしていきましょう。



さて、先日おこなわれたセンター試験の


国語の問題を少しのぞいて愕然としました。


漢字が書けないのです。



書けないだけで読めるはず、


いつも「変換」で用が足りる生活をしているせいだと


自分自身に言い訳をしていますが、


それだけではないような気もします。



もしかして年齢が原因と思いつつ、


一生懸命それを否定したいともがいてしまいました。



いつも講義で使う勘定科目も、


突然へんてこな形に見えて慌てることもあります。



幼い頃は漢字が不思議で大好きでしたが、


これほどやっかいに思う日が来るとは少し寂しく思いました
2012.1.19
Saito
いきなりですが、


『簿記の教室メイプル大手町校』


が来週からスタートすることになりました!!





この大手町校は、今までの講義スタイルとは一新して、


短期間で基礎講座を習得するための集中講座です。



なんと3級基礎講座を1週間で習得できる講座なのです。



それも、簿記の教室メイプル代表、


南先生が直接お教えいたします。





忙しくてなかなかゆっくりと時間がとれない、


月初・月末は全然時間が取れなくなってしまって通学できない、


とにかく短期間で終了させたい、


という方必見の特別集中講座です。





昨日、教室の最終準備をしてきました。


机といすが並び、教室らしくなりました。



新しい空気が漂っています。





皆さんも今から6月の試験を目指して簿記を勉強してみませんか?



詳しくは、メイプル草加校までお問い合わせください。



2012.1.17
Ito
みなさん、こんにちは。受付事務の伊藤です。


毎日寒い日が続いています。


天気予報士の「この冬、一番の寒さ」という言葉も


最近毎日聞いているように思います。




そして、一ヶ月近く雨が降っていないことから


乾燥もひどくなっています。



乾燥がひどくなると、


風邪やインフルエンザの感染症が心配になってきますね。



まだまだ寒さも乾燥状態も続くようなので、


体調には気をつけましょう。




さて、メイプルでは今週で基礎講座も終わり、


来週から試験対策講座が始まります。



試験が近づいてきています。


これからは勉強時間も増え、大変かと思いますが、


検定試験まで一緒に頑張っていきましょう。



次のコラム前のコラム
簿記の教室メイプルの今日のコラムバックナンバー1 


お試し講座はこちら




簿記の教室メイプルの通信講座

通信講座 簿記3級

通信講座 簿記2級

通信講座 簿記1級




通信講座のメリットとデメリット?

おすすめの電卓

おすすめの電卓


当教室の生徒さんに
おすすめしています。


個人情報について

採用情報

日本商工会議所 
簿記リンク

サイトマップ