本文へスキップ

日商簿記_今日のコラム 簿記の教室メイプル 埼玉県

電話でのお問い合わせはTEL.048-922-8555

埼玉県草加市高砂2-3-12 フナトビル2F

今日のコラムtodat's column

簿記の教室メイプルの講師陣がつづります。

2012.1.29 Tabayashi
こんにちは、田林です。



来月26日開催される第130回日商簿記検定試験まで1ヶ月切りました。



検定までの時間をどう過ごすかで、
勝利が決まります。



1日1日を大事にしたいものです。






一方で、インフルエンザが流行っています。



予防としては、手洗いうがいは勿論ですが、



出来るだけ
人込みを避けることも大事です。



そうは言いましても
仕事で避けられないこともあるでしょう。



そのためには、
プラス身体を弱らせないような



生活を心がけるしかないと
思います。



快食快眠です。



いろいろ言いたいことばかりですが
あれもやりこれも守るでは、



仕事・学習・健康管理全部は
無理と叫びたくなりそうですね。



最後のキーワードは、時間管理
でしょうか。



無駄にしている時間を省くことで、生まれる時間を
大事に使いましょう。





ともかく、だれにでも平等に与えられている時間を



有効に活用
しましょう。



ご一緒に頑張りましょう。



2012.1.28 Furusawa
みなさん、こんにちは。受付事務の古澤です。





今朝、大きな地震がありました。



山梨県では震度5弱…余震も何度も続いているので、心配ですね。





やはり地震はいつ起こるかわからないので、不安ですよね。



マグニチュード7クラスの首都圏直下型地震が



4年以内に70%の確率で起こると言われています。





みなさんは非常事態に備えて、準備はしていますか。



『備えあれば憂いなし』



私も少しずつ準備したいと思います。






いよいよ、第130回日商簿記検定試験まで1ヶ月を切りました。



これからの1ヶ月は毎日少しでも簿記の勉強ができるように心掛けましょう。


2012.1.27 Fuda
今年は本当に寒いですね。


先日降った雪を片づけなければと


水曜日の朝に外にでると、


雪ではなく氷となっていました。



お日様の力はとても偉大で、


日が当たるところはすでに乾いているのですが、


日の当たらない我が家の玄関前は一面の氷です。



誰かが滑ってけがをする前に何とかしなければと、


スコップでカンカン氷を砕き、


道路から氷をはがし、


日の当たるところへせっせと運ぶことを繰り返すと、


ようやく安全を確認することができました。



風がない日ということもあり、


動いていると寒さを感じることもなかったのですが、


夢中になっていたので


2時間以上があっという間に過ぎていました。


氷がなくなった道路をみて


満足感にひたりながらひりひりする手のひらを見ると、


マメがつぶれて痛々し いことになっていました。


かわいそうな手のひらをなでながら、


体を動かしたこともあっておいしくお昼をいただきました。



小さいときは


東京で雪が降ると大きなニュースになることが


不思議で仕方がありませんでしたが、


今は私が大騒ぎしている気がします。


2012.1.26
Saito
今年も年初から、慌ただしく1月が過ぎ去ろうとしています。





12月からスタートした冬クラスの基礎講座も先週で終了し、



今週からは試験対策講座が始まりました。



いよいよ試験が近づいてきた気がして、気持ちも引き締まります。





試験対策講座では、今まで勉強してきた基礎をもとに、



応用問題の解き方を学びます。



少しひねった問題を、どうやって解いていくのか、



そのノウハウをお教えいたします。



これから答案練習講座や過去問題を解く上で、



とても必要な知識を学べる講座なので、皆様必ず出席してください。



この講座で難しい問題がスラスラと解けるようになるのです。



一人で難しい問題にぶち当たっても、時間ばかりが過ぎてしまい、



効率のいい勉強ができません。



この講座を受講することにより、効率のいい勉強ができるようになります。





試験までいよいよあと1ヶ月です。



泣いても笑っても時間は無情に過ぎていきます。



1日1日を無駄にせず、悔いのない勉強に励んでくださいね!!




2012.1.24
Ito
皆さん、こんにちは。受付事務の伊藤です。


昨夜から降った雪で、東京都心でも4pの積雪となりました。


我が家の子供達は雪を見るなり興奮気味で、


学校で雪遊びをやると言いながら


楽しそうに出掛けて行きました。



でも、大人はそうはいきません。


路面凍結で事故が相次いだり、


首都圏の交通網にも影響が出ています。


私自身も、朝メイプルまで来る途中、


転んでしまい恥ずかしい思いをしました。



雪国の人から見たら笑われてしまいそうですが、


都心では4pでも大雪ですね。


まだまだ注意が必要とのことなので、


出掛けるときは時間に余裕を持って行動したいと思います。



さて、メイプルでは今週から試験対策講座が始まりました。


基礎講座で学んだ知識を、


今度は問題を解く力をつけていきましょう。


寒い日が続きます。


体調には気をつけて頑張ってください。

2012.1.23
Ochiai
こんにちは、落合です。


2月の検定試験まであと1ヶ月ほどとなりました。


教室では基礎講義が終わり、


間を空けずに試験対策に入っていきます。


今回のクラスは


昨年の11月の検定試験後にスタートしたクラスで、


年末年始のお休みもあったので


基礎講義が終わった後は試験日まで予定がびっしりで、


本当に余裕がありません。


教室で勉強されている皆さんは


きっと忙しいと感じておられることでしょう。


体調管理にも気を使わなければいけない時期ですが、


今が頑張りどころです。


これからの1ヶ月という時間は、


充実した毎日を過ごせば


簿記検定に合格するためには十分な時間です。




有名な映画のフレーズで


make it count」というものがあります。


和訳すると「今を大切に」で、


短いながら非常によい言葉だと思います。


後で過ぎ去った時間を悔やむことのないよう、


時間を大切にして過ごしましょう。


次のコラム前のコラム


お試し講座はこちら




簿記の教室メイプルの通信講座

通信講座 簿記3級

通信講座 簿記2級

通信講座 簿記1級




通信講座のメリットとデメリット?

おすすめの電卓

おすすめの電卓


当教室の生徒さんに
おすすめしています。


個人情報について

採用情報

日本商工会議所 
簿記リンク

サイトマップ