本文へスキップ

簿記の教室メイプルのコラム2011.1.16

電話でのお問い合わせはTEL.048-922-8555

埼玉県草加市高砂2-3-12 フナトビル2F

今日のコラムtodat's column

簿記の教室メイプルの講師陣がつづります。

2012.1.16
Ochiai
こんにちは、落合です。


土日にセンター試験を受験された方々、お疲れ様でした。


とても寒い2日間だったので、


体調管理も、問題を解くのも大変だったと思います。


現役だった頃は受験のことで頭が一杯で、


今思い出すととても懐かしいです。




さて、2012年が始まって半月ほど経ちました。


仕事や学校も本格的にスタートし、


もう年末年始のお休み気分からは抜け出せたことと思います。


私も気分は抜け出せましたが


未だ解消できないのがお正月太りです。


きっと同じ悩みをお抱えの方も多いのではないでしょうか。


年末年始は、


お酒を飲んだりおいしいものを食べることが多かったもので、


何kgか確実に太っていると思います。


体重計で確認するのは恐ろしい事です。


運動しなければと思っていても最近は寒い日ばかりで、


何もしないまま終わってしまう日が多いです。


前に友人から聞いて意外だったのですが、


夏よりも冬の方が、


運動によって痩せる効果は大きいようです。


理由は、冬は体温を維持するためにエネルギーを多く消費する、


つまり基礎代謝が上がるから、とのことです。


真偽のほどは不明ですが、


冬の間はそれを信じてなるべく体を動かして行きたいと思います。


2012.1.15
Tabayashi
寒中見舞い申し上げます。 



とても強い寒波が日本列島を覆っています。



皆様、お元気にお過ごしでしょうか。田林です。





節電の折ですが、



寒さには勝てず暖房を欠かせずの
毎日を送っております。



防寒対策として、重ね着重ね履きに心がけております。




少々厚着かと思いつつ、寒さには勝てません。





また、乾燥状態が続きインフルエンザの情報も最近入りつつあります。



健康管理にご留意ください。







さて、受講生の皆様、現在通学の方々は、来週で基礎授業を終え、



試験(第130回日商簿記検定試験)へ
向け、



試験対策、答案練習、公開模擬試験と続きます。




勉強時間を確保し、130回検定試験へ向け、



ご一緒に
頑張りましょう。



2012.1.14
Furusawa


2012.1.13
Fuda
今年は1日を大切にしていこうと思い、


日記帳とスケジュール帳をあわせたような手帳を購入しました。



何となく過ぎていく時間ですが、


一日を振り返ることで感じることや


気になることを書き留めようと思ったからです。



でも、いまだに包装紙からだしていません。


またまた買ったことで満足している悪い癖がでてしまったようです。



今年こそは!とせっかく思ったのですから


今日から始めてもいいと思いつつ、


今年がスタートしてもう2週間近くも経ってしまったことを


言い訳にしている自分もいます。


買っただけで満足して


使い始めていないあれこれを出すことから始めたいと思います。



さて、来月検定試験を受けるみなさんは、


準備が順調に進んでいますか?


もう1か月少しだけしかないではなく、


まだ1か月以上あると考えて頑張りましょう。


応援しています。

2012.1.12
Saito
皆さんこんにちは!



サッカーの澤穂希選手、すごいですね。




年間最優秀選手賞に選ばれるなんて。



サッカー界で最も権威のあるものなんですってね。



私は、あまりサッカーのことは知らないのですが、


昨年のワールドカップの優勝は忘れられません。




なでしこジャパンから、大きな感動をいただきました。





澤さんは、


「ひとつひとつ積み上げてきた」


その成果が花開き、今、世界に認められたのですね。





ここまでの道のりは、言葉では言い表せないほど大変だったと思います。



しかし、澤さんの歩んできた一歩一歩が、確実に少しずつ力を付けて、


今こうして世界一にまで昇りつめました。



その根性とそれをやり遂げた努力に、感動せずにはいられません。




そして、これで終わりではなく、来年も年間最優秀選手賞を目指すとのこと、


目標を達成してすぐに次の目標にするなんて、本当にスゴイ人です。






私も澤さんに負けないように、


昨日の自分よりも今日の自分、そして明日の自分が


少しでも成長するよう、邁進していこうと思いました。



頑張るぞ〜っ!!


2012.1.10
Ito
皆さん、こんにちは。伊藤です。


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。




皆さんは、お正月どのように過ごされましたか。


私は、近くにある実家で過ごし、


皆そろってのお正月を迎えました。



いつもと変わらないお正月ですが、


大変な年だった去年の事を思うと



皆が無事でお正月を迎えられたことを感謝し、


今年は、みんなが笑顔で過ごすことのできる


明るい年になればと思いました





さて、メイプルでは講義もスタートし、


130回日商簿記検定も近づいてきました。



お正月気分からも脱出し、合格へ向けて頑張っていきましょう。



2012.1.9
Ochiai
こんにちは、落合です。


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。




皆さん、年末年始はいかがでしたか?


楽しく過ごせましたでしょうか。


私は年末にメイプルのスタッフと第九を聞きに行き、


その後地元に帰り、新年を迎えました。



大切な人と過ごす時間は過ぎるのが早く、


瞬く間に今年が始まってから10日近くも



経ってしまったように思います。




いつも同じように時間は過ぎているのですが、


何をしているかによって感じ方が全然違います。


好きなことをしている時、楽しいと思う時は


早く時間が過ぎ、つまらない、退屈と思う時は


全くと言っていいほど時間が経たないものです。




たとえば皆さんが簿記を勉強している時は、



どう感じられているでしょうか?


「早く終わってくれないかなぁ…」などと



思いながら授業を受けていても、


内容が頭に全然入ってきません。


また講義をする方も辛いことですから、


なるべく興味を持って聞いていただけるよう


一層努めてまいりたいと思います。





簿記を勉強しようと思ったきっかけは


皆それぞれ違っても、わかるようになりたい、


検定試験に合格したいという気持ちは


一緒ですから、前向きな気持ちで過ごしましょう。




次のコラム前のコラム


お試し講座はこちら




簿記の教室メイプルの通信講座

通信講座 簿記3級

通信講座 簿記2級

通信講座 簿記1級




通信講座のメリットとデメリット?

おすすめの電卓

おすすめの電卓


当教室の生徒さんに
おすすめしています。


個人情報について

採用情報

日本商工会議所 
簿記リンク

サイトマップ