本文へスキップ

日商簿記の資格専門校|簿記の教室メイプル

電話でのお問い合わせはTEL.048-922-8555

埼玉県草加市高砂2-3-12 フナトビル2F


今日のコラムtoday's column

簿記の教室メイプルの講師陣がつづります。 

2007.4.12 satou


みなさんこんにちは、佐藤です。

子供達の春休みがやっと終わり、ようやく新年度新学期が始まりました。

我が家の上の娘は6年生になり、

ついこの間小学校に入学したかと思っていたのに、

月日のたつのは本当に早いものです。身体も態度も大きくなりました。

小学校最後の学校生活を楽しんで過ごすことができるよう、

たくさんの思い出ができるよう、温かくそして時には厳しく見守っていきたいと思っています。

ところで、最近の子供達は、朝ご飯を食べないで登校してくる子供が多いそうです。

朝、起きぬけで学校に来る…

エネルギーがつくられず脳に届かず、勉強しても頭にはいってっていかない、

そして、すぐに疲れてしまう…まさに悪循環ですよね。

我が家の子供達は食欲旺盛なので朝ご飯もしっかり食べるのでさほど気にしてはいませんでした。

しかし、ただ食べるだけではなくよく噛んで食べることによって頭の働きがよくなるそうです。

「噛む」という行為が脳の発達、記憶力の向上に大きくかかわっていて、

脳に血液が多く流れると働きが活発になり

記憶力を増進させ学習能力を高めるための物質がたくさんつくられるのだそうです。

あごの筋肉が動いて脳へ血液が大量に送られる「噛む」ことが

脳を活性化させ脳機能の発達に効果があるということです。

これから成長していく子供達はもちろんですが、

まだまだこれからの私?も多いに噛んで脳を活性化していかなければと思いました。

家族みんなで『よく噛んでしっかり食べよう!』4月からの我が家のスローガンです。

top100200 |前のコラム

簿記の教室メイプル 埼玉県





お試し講座はこちら





おすすめの電卓


当教室の生徒さんに
おすすめしています。


個人情報について

採用情報

日本商工会議所 
簿記リンク

サイトマップ