簿記 日商簿記 簿記検定 簿記の教室メイプル 第106回日商簿記検定試験 合格体験記

第106回 日商簿記検定合格者(一部)の方々  おめでとうございます!

2級合格
左側、古山さん
中央、鈴木さん
右側、清水さん
(合格体験記;清水さん)


 合格の秘訣は、自分を信じ、メイプルの先生方を信じる事。
 勉強方法の工夫、これは早目に簿記用語を使って、先生との会話を楽しめるようにする、たとえば質問するときも解からない問題を手に持っていても見ないで、解からない内容を先生に伝え、教えて頂いた事も自分の言葉で説明できるくらいになるまで何度も書くこと。こうするまでにテキストの内容を単語カードに書いて、カード枚数を決めて20分以内に声に出して言ったり、仕事の帰りに自宅につくまで覚えるメモ紙を作ったりして主婦と仕事と通勤と勉強とでこま切れな時間を逆利用したりしました。
 合格して得たこと、快眠と前へ一歩を踏み出す勇気です。リストラの決定とともに草加への移動を命ぜられ、人間不信になりかかっていた私ですが、契約満了までの半年間、この草加に来て良かった、仕事をして良かったと思えるようにする。と覚悟を決め、仕事にも簿記にも夢中でした。先生方もその事情を解かってくださっているのか、本当に良く簿記初心者をお導きくださいました。昨年11月に仕事が終わり自宅からの通勤もなくなったのに、草加の自習室通いの為に定期券を買い毎日のように来ました。とっても楽しく幸せな時間を過ごすことが出来た事を心から感謝しています。

2級合格:釜下さん

 3級の勉強をしていく中でどんどん簿記について興味を持ち、2級も挑戦してみることにしたものの、思うように覚えられず、とても苦労しました。時間がうまくとれず、宿題が終わらないこともありましたが、宿題をためずにいつも消化していくことは心がけました。
 私は、よく電車の中で問題を解きました。机でじっくりと考えて勉強するよりも短い時間で集中でき、意外とはかどりました。
 目標に向って頑張って得た合格は本当に嬉しいです。また何か次の目標を見つけて頑張っていこうと思います。 

3級合格:亀岡さん

 第105回は、独学で勉強した結果、30点という無残な結果でした・・・・・。今度こそ!と思い、メイプルさんにお世話になり80点で合格!
 先生の言う通り、「個別問題集」「総合問題集」を毎回、きちんとこなしてよかったと思います。
 あと、(これも先生が言った通りですが)、直前一週間に過去問を毎日解いたことは、自分にとって、かなり力がつきました。私は公開模試で34点しかとれず、かなりヘコみましたが、そのくやしさをバネに一週間、毎日問題を解きに来ました。
 合格できたのは、この一週間があったからだと思います。本番で割と得意な「精算表」の問題が出ずかなりあせりましたが、他の「試算表」は完璧に出来ました。軽い気持ちで始めた3級ですが、始めたらおもしろくなってきたので、次の2級も続けます。また頑張りますので、よろしくお願いします!
 P.S 「今日のコラム」読むの楽しみにしています!

3級合格:武田さん

 今回合格できて"ホッ"としました。さすがに2回目ですから、もう後がないので必死で勉強しなくてはと思い、出来る限り受講できる授業には出席しようと思っていました。
 その中でも一番自分なりに良かったと思う講座は答案練習講座です。是非、受講するべきだと思います。その問題で70点以上とれば必ず合格するはずです。そして、すごく自信がつきます。試験当日の時間配分の確認もできるし、軽い緊張感もあじわう事ができる。とても受講して良かったと思います。
 先生方には何度もしつこく質問して、同じ問題を変えて質問してもいいと思います。例えば、ここが仮払金だったら、仮受金だったら、前払金だったら、前受金だったらと逆の質問して答えてもらうのもいいと思います。そして、自分なりに1つの問題からいくつかの場合を考えて解くと力がつくと思います。
 ありがとうございました。

3級合格:野口さん

 私が、この講義を受講した時、宿題だけはその日のうちに!わからないことは必ず、次の講義の開始前に、先生に聞く!絶対、わからないままにしない!ということを、心掛けました。先生も、嫌な顔一つせず、この理解力の悪い私に、丁寧に、教えて下さいました。ほんとうに感謝しております。
 後、講義前の5分間テストは、胃の痛くなることもありましたが、理解力を問うという点では、大変励みになりました。
 講義が終了してから、本試験までの間、もう一度、個別と総合問題集を最初からやり直してみました。それでも、忘れていることが、たくさんありました。
 一週間前の答案対策で、少しずつ、過去問を解くことにより、実践問題のコツみたいなものがわかり、少しずつ、力がついていった様な気がします。
 一喜一憂の連続でしたが、やるだけのことはやって、ダメもとで、ひらき直って試験に挑戦し、合格できたことは、大変うれしいことです。
 友清先生に、「野口さん、70点とれば、合格ですョ」自信のなかった私に、この言葉、かなり救われました。肩に力を入れ、欲張って、挙句の果て自信喪失していた私には目からウロコでした。

3級合格:佐伯さん

 仕事との両立は思っていた以上に困難でした。私の場合は「勉強時間」として集中できる時間を1日の中で確保するのがままならなかったので、入浴時にテキストやノートを持って入り、腰湯に浸ってリラックスしながら、じっくりと読み返して復習しました。これが机に向って根を詰めて勉強した時よりも頭に入り、私にとっては非常に有効でした。体の疲れも取れるし、寝つきも良くなるので、体調管理面でも効果的でした。試験一週間前は特に食事に気を付け、脳を活性化させるという納豆と卵かけご飯を1日1回は食べました。体調が悪いと気力・精神力が弱って本番で実力を発揮できないかもしれません。学習面は先生方が協力して下さるので、自分にしかできない健康面の管理を怠らなかったことも合格への秘訣だったような気がします。当日はすっきりとした頭で、これまでたくわえてきた知識を答案用紙に書き込むことができました。 

3級合格:石井さん

 講義・・・"あがり症"で、確認小テストでも、講義中当てられてもドキドキ。イヤだなぁ〜と思っていましたが、確認テストで弱点発見が出来、問題を解くのも速くなりました。でも指名されるのは苦手です。
 模試・・・解らない問題を追いすぎ、時間不足で頭の中は真っ白のパニック!!手は震え電卓もちゃんと押せない始末。諦める事も大切と学習しました。最悪な結果に落ち込みましたが、1週間過去問2回分を解きに通うことで立ち直りました。
 検定・・・当日は朝から緊張しすぎて息苦しいくらいでしたが、会場で先生や一緒のクラスだった人達と話しているうち少しだけドキドキもおさまりました。知った人が居るのは心強かったです。今回の検定では第5問目がいつもの精算表ではなかったので問題をサラッと見た時「思っていたのと違う」というだけですごく動揺しましたが、よく見ると答案練習や過去問で第3問目に出ていたタイプのものでした。やってて良かった!!私が合格出来たのは、解かりやすい講義と話し合える仲間そして先生にいわれた事を守って頑張った自分の努力によるものだと思います。

3級合格:安藤さん

 私が合格できたのは、自分自身の力というより、メイプルの先生方の教え方が上手だったからです。講義とは、先生と生徒が一心同体となってお互いに満足して進めていくものです。私は学生時代、大学受験、検定試験を何十回と受けてきましたが、ほぼ全敗でした。それは予備校教師の教え方がいい加減で、生徒に対する扱いもひどいものでした。私は納得できず、それが原因で失敗してしまいました。
 しかしメイプルの先生皆様はまるで違いました。何と言っても教え方が丁寧かつ親切で、1人1人の性格、実力を把握している点が素晴らしかった。更に時間外でも、疑問点をわかりやすく納得できるまで教えてくれたことです。この熱心さが、私のやる気を起こさせてもらいました。
 あと1つ上の"2級商業簿記"を受講したこともあげられます。2級は3級に比べると難しく苦労しましたが、2級受講後、3級の問題を解いてみると、内容が易しく思えました。
 メイプルの先生皆様と自分自身をお互い満足していくには「毎回講義に出席し、宿題を忘れずにやる」これでOK!

3級合格:山本さん

 家事、育児、パートの仕事に追われる日々の中での勉強は大変でしたが、合格して、初めての資格を取得できて、うれしいです。
 メイプル教室の振替システムを利用して、毎回の授業に出席できました。家で個別問題集と総合問題集を2回ときました。
 試験直前一週間教室の無料開放を利用し、前12回の試験問題を全部解いて、分からなかった問題を先生方に教えていただきました。このように教室で勉強した知識を身につけることができたので、試験に合格できる自信がありました。
 サポートしていただいた先生方、本当に有難うございました。今度は2級に合格できるよう頑張ります。宜しくお願い致します。

3級合格:中野さん

 最初はとても軽い気持ちで、簿記3級講義を申し込んだのですが、始まってみると、宿題は多いし、難しいし、こんなに大変だとは思いませんでした。
 2回目の授業の最初の5分間のテストで、とても悪い点を取り、これではいけないと思い、それから家できちんと復習をし、わからない所は、必ず、先生に質問をする様にして、勉強しました。先生も、親切に教えて下さったので、とても感謝しています。
 今、2級の勉強をしていますが、3級合格発表前に始めたのでとても不安でしたが、合格して"ホッ"としました。今度は2級合格めざしてがんばりたいと思います。  

3級合格:青木さん

 簿記はまったくの初心者でしたので、1回目の試験で合格するのは無理と思っていましたが、メイプルの先生方のご指導のおかげで合格することができました。
 学生の頃から文科系の科目は苦手で、全く自信が無かったのですが、結果は気にせずに最後までやり遂げようと決めました。
 仕事の関係で、毎日学習できる時間がとれなかったので、受講日に教わった内容の復習と教科書の宿題まではその日にやってしまう事にしました。本当は少ない時間でも平均して毎日学習したほうが良いと思います。前回講義していただいた内容の疑問点や問題集で間違えた箇所は次回講義までにまとめておいて、必ず先生に質問することにしていました。
 答案練習や公開試験での結果はよくありませんでしたが、理解不足の箇所や弱点が分かったので、本試験までの1週間でなんとか対処することができました。

3級合格:菅原さん

 4級の無料講座を受けて、引き続き、3級を受講しようと思ったのは、"簿記っておもしろいかも!"と思ったからです。でも、だんだん勉強が進むにつれて、難しい用語もあり、途中、"何で簿記の勉強を始めたんだろう?"と少し後悔した事もありました。
 それでも、どうせ始めたんだから、試験を受け、結果をだしたいと思うようになり、何とか、今回無事合格できました。先生の"宿題は、必ずやってきて下さい"というのと、"試験前の教室開放は、力がつくので来て下さい"というのを守ったら、本当に、自分でも驚くぐらい、力がついたと実感しました。教室開放時には、何度も問題を解いていく中で、どこのどんな問題が自分は不得手なのかを知る事ができ、良かったと思います。
 金融関係の仕事をしているので、仕事の中でも、今まで分からなかった言葉も意味も少しですが、理解できるようになり、勉強して良かったと本当に思います。

2級合格:横山さん

 私は、メイプルで、2級の試験を受ける為に、3級から勉強を始めました。一度目の挑戦は、残念ながら失敗に終り、自分の不甲斐なさに落ち込みましたが、先生方の暖かい指導により、二度目の試験で、なんとか結果を出す事が出来ました。
 一度目の失敗の原因は、簿記を判っているつもりになっていた事と、緊張による焦りではないかと思います。
何事にも、あてはまる言葉だと思いますが、「継続は力なり」まさにその通りです。
 短時間でも集中し、毎日勉強をする事で、理解度を高め、自信につながっていくのではないかと思います。
3級合格:深谷さん
 毎日、要点をついた授業で解りやすかったです。その日に理解できなかった点は、帰宅後すぐに読み返しました。時間が経つとますます解らなくなるので、その日のうちに必ず理解する様心掛けました。
 宿題も含め、1日約4時間ほど自習しました。答案練習の頃には自信をつけていたのですが、自分のケアレスミスの多さに悩みました。
 過去問を何度もやるうちに、時間配分もできる様になり、おちついて試験に挑めました。
 2ヶ月間お世話になりました!!
3級合格:石田さん
 私は軽い気持ちで4級を受講し、その延長で3級も受講しましたが、第一回目の授業で、自己紹介時に「合格を目指して頑張ります!」とほとんどの方が言われたので、意気込みの違いを感じ、戸惑いながらも私もついていけるよう頑張ろうと思いました。第6回目以降の授業になると、内容も難しくなり、更に宿題が増えて家で過ごす少しの時間も宿題に追われました。なので、毎回「今度の確認テストは出来るかな?授業はついていけるかな?」と思い、授業が進むにつれて不安も大きくなっていきました。私は授業を聞いただけでは理解できない時も多くありました。授業でわからなくても宿題をやると授業の内容が理解できる時もよくありました。宿題というと子供の頃から嫌なイメージがありますが、自分の理解度を知るために必要な宿題と確認テストでした。宿題をやってもわからない時は先生に必ず聞いていました。先生は、「わからないところは、どんどん質問して下さい。」と毎回のように言って下さるし、時々個々に声をかけて下さるので、いつも質問しやすい雰囲気で大変良かったです。ありがとうございました。
 テストは2時間ですが、家で2時間という時間を簿記に集中することはできなくて総合問題集では1問解いては時間を計り、合計5問の時間を合わせていましたが、2時間、簿記に集中することに早めに慣れた方がいいと思いました。
 3級試験の申込受付が始まった頃、授業内容が難しくて、試験を受けるまでの実力がつくのか不安を抱き悩みましたが、期日ギリギリに申込みました。もう少し簿記を理解できてから試験の申込みがあるといいなとその時は思いましたが、今考えてみると、申し込んだのだからここで諦めず頑張ろうと思って勉強できたのかもしれません。
 もちろん、先生の細かいご指導のお陰と、一緒に受講した生徒さん達の頑張っている姿を見て励みにもなりました。同じ時間を過ごし、励ましあって頑張ってきたので、合格を喜び合えたのも嬉しさ倍増です。
 3ヶ月という期間の試験勉強でしたが、早く終わるといいと思い、長く感じる時もありましたが、終わってみると短く感じます。そんなひと時と合格をありがとうございました。
3級合格:船田さん
 初めは本当にそんなに早く簿記というものを理解し資格が取れるものかと不安いっぱいで始めました。講義が始まってから試験まで2ヵ月半、とっても早かったです。
 週2回の講義+宿題+復習と決して楽ではなく、学校・バイトとの両立でやめようか迷ったこともありました。でも先生はいつも「宿題・復習を毎回やってくれば大丈夫!」の言葉を信じ宿題・復習は毎回やっていきました。今思えば知らず知らず励まされ、のち自信になって行き、簿記の楽しさを教えてくれました。
 理解できた時・計算がぴったり合った時の満足感。大変だったけど、終わった後の充実感は最高です。
 これから社会人になりまた社会人生活に落ち着いたら、2級にチャレンジしたいと思います。
 今回、先生達に出会えてとってもよかったです!ありがとうございました!
 いつも優しく・親切で笑ってる先生達にまた会いたいです。
3級合格:森田さん
 私は11月の第105回に落ちてしまい、第106回もぎりぎりの合格でした。なので参考になるかわかりませんが、合格するために1番気をつけた事は、仕訳を正確にできるようにすることでした。特に手形に関するところが、ネックだったような気がする。あとは、だいたい出題パターンが決まっているので、わからない所は先生に聞いて、早くに自分のものにする。たくさんの問題を解いて細かいミスをなくすよう努力しました。
 簿記は自分で問題を解かないと全然力がつかないので、宿題をきちんとやり、自分の苦手箇所を早くに見出して克服するのがポイント。そのためには、勉強も早くにスタートさせ、宿題以外にも模試の問題集や過去問にも着手できるように、日々の生活の中からこつこつとやると良い。いきなりやっても決して身につかない、とホームページの斉藤先生のコラムにありました。私もほんとうにそう思いました。
 よく試験1週間前だけで合格したなどとありますが、そのような人は普段から、相当力がついていた人だと思う。ミニテスト満点とか・・・。
私のように全く簿記を知らずに始めたものにとって、3級は決して甘いものではなかった。第105回に落ちた時も、もう少しスタートが早ければ良かったですね、と大介先生に言われた。
いま3級を勉強されている方々にも私の二の舞を踏まぬよう、頑張っていただきたいと思います。
 最後に、合格するまで支えて下さった先生方に、本当にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2級合格:平松さん 2級合格:中山さん 2級合格
田口さん、小林さん
2級合格:渡辺さん

2級合格:石井さん

2級合格:杉山さん

2級合格:中来田さん 2級合格:勝さん 2級合格:飯島さん
小林さん、坂巻さん
2級合格:渡辺さん
3級合格:片田さん
3級合格:洞口さん
3級合格:仲澤さん 3級合格:山口さん 3級合格
佐藤さん、張さん
     
3級合格:西村さん 3級合格:石塚さん      
写真撮影・合格体験記執筆にご協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。

●最新の合格体験記へ




簿記の教室メイプルTOP簿記通信講座簿記3級通信講座簿記2級通信講座簿記の教室代表ブログ
Copyright (C) 1997-2007 Bokinokyoushitsu Maple Co.,Ltd. All Rights Reserved.